アメリカでデヴィッド・ボウイが声優出演したことでも話題の特別番組「スポンジ・ボ
ブとアトランティス、行きたいんデス」を8 月に放送します。また、同番組でデヴィッド・ボウイが声優を務めた王様役の日本語版吹替えに、このたび、忌野清志郎さんがアニメ声優初挑戦しました!!

「スポンジ・ボブとアトランティス、行きたいんデス」は、全米で最も視聴されたキッズ向けTV アニメとしてNo.1 を6 年連続獲得し、世界中で人気を博している大人気アニメ「スポンジ・ボブ」の長編特番。何事にも前向きで一生懸命な海綿くんが主人公のアニメ番組で、特番では、舞台となる幻の都市アトランティスの王様役を、英国を代表するロック・ミュージシャン、デヴィッド・ボウイが務め、昨年秋にアメリカで放送された際には、過去6 年間で最高の視聴率を記録しました。

忌野清志郎さんは、デヴィッド・ボウイと同様、日本を代表するロック・ミュージシャンでありながら、一男一女の父でもあり、これまで「パパの歌」の制作や、絵本「おとうさんの絵」の執筆なども手がけてきました。今回、「スポンジ・ボブとアトランティス、行きたいんデス」の王様役吹替えを終えた忌野さんは、「知り合いの子供に“スポンジ・ボブ”のファンが多いので一生懸命やりました。自己採点したら90 点くらい。最高だぜ、イエーイ!」と、同番組でのアニメ声優初挑戦の好感触を語ってくれました。

●ニコロデオンで8 月放送!特番「スポンジ・ボブとアトランティス、行きたいんデス」概要
放送スケジュール: 8 月31 日(日) 17:00〜18:00 ほか
いつものようにしゃぼん玉を作って遊んでいたスポンジ・ボブとパトリックは偶然迷い込んだ洞窟の中で幻の都市アトランティスの黄金メダルのかけらを見つける。これが本物かどうかを確かめるため、残りのメダルが展示してある町の博物館を訪ね、2人が2つのメダルを合わせてみると、アトランティスへといざなう不思議なバスが現れる。その場に居合わせたサンディやイカルド、カーニさんも一緒に、夢と期待を膨らませ、皆でアトランティスへと向かうが、そのバスには悪だくみを謀るプランクトンもこっそり乗りこんでいた・・・。アトランティスへと到着したスポンジ・ボブたちは王様に歓迎され、スポンジ・ボブはお目当ての最古のしゃぼん玉を見ることができ、感激で胸いっぱい。しかし、興奮しすぎたスポンジ・ボブは最古のしゃぼん玉を割ってしまい、王様は大激怒!スポンジ・ボブたちはアトランティスの兵士たちに追われることになり大ピンチ!