16日(日)に、映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』の特別試写会ビルボード東京にて行われ、自称「芸人界のセックスシンボル」こと友近が特別ゲストとして登壇した。
映画と自身の恋愛を絡ませたトークで会場を沸かせた。

Q.『マイ・ブルーベリー・ナイツ』をご覧になっていかがでしたでしょうか。
恋愛で辛い思いをしたり、だめな男に騙された後は、誰かが待っていてくれるんだと思える作品でした。ラブストーリーは凄く好きで、良く観にいきます。彼とは行かないですね。
人生において恋愛って必要なんだな、恋愛って素敵だなと思ってもらえる映画です。
辛い思いをした女性は、この映画をみて絶対誰かが待っていてくれると期待してください。失恋をした人には勇気を、ラブラブな人はより仲良くなれると思います。

Q.この作品では、世界の歌姫ノラ・ジョーンズが主演を演じ、カンヌでも注目されておりましたが、友近さんは世界デビューについてどう思われますか。
(「どう思われますか?中森明菜さん」との質問に対し)モノマネで返答。(場内爆笑)

Q.どんな人に見てもらいたいですか?
恋に破れた人ですかね。カップルも良いですが、恋に破れた人は“次の恋が待っている!”と思ってもらえると思います。

Q.友近さんの思い出に残るキスシーンを教えてください。このビジュアルなようなキスはしてみたいですか?
キスは大好きです。A,B,Cの段階で一番好き!
なだぎさんとのキスは3週間くらい前に・・自然な流れで。思い出に残っているキスは〜普通なんですよ、本当。でもキスは好きですよ〜。

Q.映画スポットのナレーションをディラン&キャサリンでされていますが、オファーを受けたときの心境は。
嬉しかったです。声だけでいろんな表現をするのは好きです。二人で掛合いしました。「なだぎ&友近」バージョンはいつもより大人っぽい声を出してやりました。恋愛中の二人のイメージなんですが、オンエア見てみてください。

Q.映画では失恋をして旅にでますが、友近さんは失恋をしたらどう立ち直りますか?
失恋はたくさんしてきましたよ。今は恋愛中ですが、常に環境を変えたいので一人旅に良く行きます。失恋したときは誰かに話を聞いてもらうか、悲しい唄を唄って泣きますね。鈴木まさゆきさんの「ガラス越しに消えた夏」を良く歌いますね。

Q.結婚はまだですか?
まだ二人ともそのタイミングではないんですよね。ネタで引っ張っているわけじゃないですよ(笑)

Q.今日の衣装について(胸元の開いた赤いドレスで登場)
今日の映画に合わせて大胆にしてみました。ちょっとだけダイエットしてサイズが6cm減ったので、露出していこうかと思いまして。コントの帰りじゃないですからね(笑)

Q.作品について
凄い感動しましたよ。女性は傷つき易く、もろい生き物ですよね、そんなときに現れてくれる男の人がいて、この映画ではそんな幸せな結末を描いてくれていますので、良かったです。

Q.テレビスポットのナレーションはいかがでしたか。
声だけで演技をするというのは凄く好きですし、今回は「ディラン&キャサリン」とは違ったバージョンでもやらせて頂きましたが、その素に近いバージョンの方は結構打合せしましたね。皆さんにはどう聞こえているか気になります。

Q.映画では世界の歌姫ノラ・ジョーンズが主人公を演じていますが・・・友近さんもCDを出されたり映画にも出演されていますよね。ノラ・ジョーンズとご自身との共通点は?
共通点は全くないとおもうんですけど(笑)最近は芸人さんもマルチに活躍していますよね。私の場合一人コントが多いので、映画ではそう観られないように気をつけています。どうしたら自然に見てもらえるかっていうことですね。キスシーンも是非やってみたいですよ。

Q.映画の中のようなキスはどうですか。友近さんがキスしたい俳優さんは。
いいですよね。邪魔にならないし、色々当らないし(笑)。昔は彼もそういうキスシーンがあったりしたら、ヤキモチを焼いていたかもしれないですけど、いまはもう気にしませんよ。もしダメっていわれても、どんどんやりたいですね。
キスしたい俳優さんは、昔は佐藤浩一さんのようなセクシーな分厚い感じの男性が良かったんですが、今は・・・・今井翼君ですかね。彼はお会いしたこともあるんですが、凄く良い感じの人でしたね。

Q.映画ではブルーベリーパイが恋の架け橋になっていますが、友近さんも何かありますか?
架け橋とまではいいませんが、仲直りをしたあとによく豚しゃぶを食べに行きます。私は豚しゃぶを食べると自然に笑顔になってしまうんで(笑)。まあ、彼も私が豚しゃぶが好きって知っているんで、もう毎回豚しゃぶですよ。でも味覚は大切ですよね。味覚が合う人とは合うと思いますしね。

Q.映画の中ではノラ・ジョーンズがジュード・ロウに旅先から手紙を書くんですが、友近さんもお手紙とか書かれますか。
私も一人旅によく行くんですが、そういう時は旅館から手紙を書いてみたりしてましたね。だから映画の感じも良くわかりますね。私の場合は旅と言っても、面白しろ人や、変わった人を見つけに行きますかね。まあ自然と集まってくるんですけどね。

Q.今回の映画のテーマが「素敵な恋をしよう」ということなんですが、恋愛を長続きさせる秘訣とは。
まあ、お互いを尊敬しあうって言うのはあると思うんですが、後はいい距離感です。お互いにと会い過ぎないって言うことですね。私は1,2日でダイエットするんで、次会う時には変わっていようっていうね。

Q.映画をどんな人に見てもらいたいですか。
ひとつの恋が終わっても、また次があるんだなと恋愛がしたくなると思うし、今幸せな人も、全ての女性に見てもらいたい映画です。