はちみつを巡る攻防をユーモアたっぷりに描いた、映画『ビー・ムービー』(1月26日(土)公開)。1月21日(月)、都内にて“『ビー・ムービー』ハチミツ大使任命&特別試写会”を実施した。今回は、日本養蜂はちみつ協会とのコラボレーションにより、はちみつ普及のイメージキャラクターとして、ほしのあきさんを“ハチミツ大使”に任命。会場の前にセクシーなミツバチの衣装で登場したほしのあきさんの腕には、ほしのさんの愛犬あずきちゃん。おそろいのミツバチの格好で登場した。
「こんな可愛い衣装を着させていただいて、ありがとうございます!!コスプレって大好きなので、本当にテンションが上がります。グラビアでいろいろなコスプレをしているので、やっていないものを探す方が大変かも。今日は、最近飼い始めた犬にもコスプレをさせてきました。この子は初コスプレです。これからは一緒にコスプレしていきたいですね。」

——目標と今年の抱負
 グラビアはなるべくずっと続けていきたいです。
 今年で31歳になるけど皆さんに水着姿を見て「31歳だ!」と思われないように美容とかストレッチとか頑張ります。
——ハチミツについて
 ハチミツは大好きです。紅茶に入れたり、トーストにかけたりします。あと、ローヤルゼリーは肌にいいし、ハチミツパックもします。ハチミツのリップは付けるとプルンプルンになるし、なめると甘いので愛用してます。
——ハチミツ大使任命を受けて
 第1号ということでびっくりしたけど、すごく嬉しいです。
ちなみに私バストが88cmなんです。だから選ばれたのかな。
——自分は何バチだと思う?
 働きバチ!!動いてるの好きだし、コツコツ働きたいから。命令は出来ないので女王蜂ではないですね。逆に命令されたい方です。
この映画を見てハチから学んだこと
 同じ仕事を一生続けることです。つらいこともあるけど仕事を続けようって思いました。
——甘い恋は?
今のところないので、ハチのように飛んで探しに行きたいと思います。
——映画のポイント
 ミツバチがとてもかわいらしくて、しかもタートルネックとか眼鏡とかおしゃれなんです。CGもすごくて映像だけでも楽しめる映画です。あと内容も良くて、笑ってしまうところもありました。ハチがいるからこそ私の大好きな花も咲いていられるということとか、親子で勉強できる映画なので、子どもから大人までみんなに見て欲しいです。