第79回アカデミー賞主演女優賞受賞作 
映画『クィーン』公開記念イベント

映画『クィーン』の公開を記念致しまして、4月10日(火)にイベントを行いました。

当日は、MCにTBSを退社し、フリーアナウンサーとなった川田亜子さんを向かえ、「全盲と天涯孤独の不幸を乗り越え、自分にしか出来得ない生き方を創造する魂のテノール歌手」新垣勉氏によるミニコンサート&トークショーを実施いたしました。

また、下記各界著名人の方々がご来場されました。
(50音順)
安倍昭恵様、有村実樹様、上原さくら様、海老名みどり様、片山さつき様、黒田知永子様、鈴木亜美様、デヴィ・スカルノ様、パンツェッタ・ジローラモ様、丸山和也様、水谷豊様

出演者:新垣勉さん    MC:川田亜子さん

■ダイアナ記念基金
ダイアナ元妃は生前、地雷撲滅運動やエイズ啓発運動などの活動に精力的に取り組み、人々に勇気を与え続けていました。彼女の遺志を継ぎ、これからもその活動を継続していくことを目的として、元妃が亡くなった直後に実姉・セーラ・マッコーコデールが代表となり「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ記念基金」が設立されました。
試写会当日は、生前ダイアナ元妃とも交流のあったアップリカ育児研究会より発行されている「ダイアナーその素顔—」(\10,500)を販売。売上金の一部はダイアナ記念基金へ寄付され、世界中の地雷・エイズなどで苦しむ人々のために役立てられます。

新垣勉(あらがき つとむ)・・・出生時、助産士の過ちによって失明。両親の離婚後、育ててくれた母方の祖母も他界し、天涯孤独となる。生きていくことを諦めかけたとき、ある一人の牧師と出会い、人生の転機を迎える。西南学院大学神学部を卒業し副牧師となったあと、35歳で武蔵野音楽大学に入学。これまでに三谷幸子、A.バランドーニに師事。現在、各地でのコンサート、講演会、学校での音楽鑑賞会、テレビ・雑誌の取材等、幅広い活動を行っている。新井満氏の『千の風になって』オリジナルバージョンを聞いた新垣が、この曲のメッセージに感動し、2004年9月、同曲のシングル盤をリリースした。