このノートに名前を書かれた人間は死ぬ——
あのカリスマ・コミックが実写映画化!映画『DEATH NOTE』のプレミア試写会が6月8日東京国際フォーラムにて行われた。

主人公・夜神月を演じる藤原竜也は「『デス・ノート』で映画界、日本そして世界に挑戦できたらいいと思います」と意気込みを話した。Lを演じた松山ケンイチは「ノートを武器に置き換えると、これはフィクションではないと感じてしまいます。映画を観て何かしら感じてもらればと思います」。秋野詩織を演じる香椎由宇は、「現実世界と重なる部分がある話だと思います。スガさんの曲は、詩織の心情を歌っていてくれていると思い、聴いていてうるっときてしまいました」。金子監督は「今の時代に迫力あるメッセージを伝えられればと思います」と話した。
現在後編を撮影中という『DEATH NOTE』。原作にはないオリジナルキャラクターや、話の展開にも注目したい。