今年でシリーズ18作品目となる劇場版「それいけ!アンパンマン」。『いのちの星のドーリィ』と同時上映される『コキンちゃんとあおいなみだ』のドキンちゃんの妹・コキンちゃん役に、タレントの乙葉さんが決定。6月1日、都内にてアフレコ会見が行われた。

子供の頃からアンパンマンが大好きだったという乙葉さん。当日はコキンちゃんにちなんで青い服、髪に赤いリボンをつけて登場。初めて声優に挑戦して「声優は、コキンちゃんの息やリズムに合わせなければならなくて、このてんが女優と違って難しかったです。」
シリーズ初登場のキャラクター、ドキンちゃんの妹でウソ泣き名人の“コキンちゃん”については「言動が本当にかわいくて、自由奔放で、演じていて元気をもらいました。コキンちゃんのような子どもが欲しくなりました(笑)。 自分が演じた作品が形として残るのはとても嬉しく、自分の子どもや孫にも見せたいです。コキンちゃんは本当にかわいくて、これからもずっとコキンちゃんの声は私が演じたいです!みんなもかわいいコキンちゃんのことを好きになると思うので、是非劇場に観に来てください。」と意欲を語った。