主演は、活躍の舞台を台湾、中国、日本ととどまるところをしらない人気俳優・チェン・ボーリン!その相手役を務め、今最も注目されている若手中国人女優・リウ・イーフェイ。
そして5月6日初日を迎える『5月の恋』の舞台挨拶のためにリウ・イーフェイが駆けつけてくれました!

「本当に今日来てくださってありがとうございます!共演したチェン・ボーリンが今ここにいないことがとても残念だけれども、彼と共演できたことはとても、良い経験になりました。」と若干18歳のリウ・イーフェイは話す。
その美しさと演技のすばらしさで、第二のチャン・ツィイーと呼ばれている彼女。そのことについて聞いてみると、「とても光栄です。彼女は素晴らしい女優だし私も彼女に追いつけるように頑張ります。」とこれからも未来に踏み出した彼女は輝きを増すばかり。
また今作の中で挑戦している狂劇については「本当に初挑戦でした。今までドラマでやっていたアクションよりもとても難しかったのですが、その苦労が映画に生かされていると思います。この映画の根底を流れる若い世代の恋愛観、または親子愛の部分にも注目して欲しいです。」と映画への意気込みを語った。

日本でも、7月にCDデビューが予定されているリウ・イーフェイ。歌詞はすべて日本語で、いろんなジャンルの音楽に挑戦しているそう!日本で一緒に仕事をしてみたい方は?と聞かれると、「安室奈美恵さんと中島美嘉さん!」と答えたところをみると、日本事情も詳しそうだ。

今後も、中国の若き新星・リウ・イーフェイに目が離せない!

(ハヤシ カナコ)