6月16日(木)、女子大生イベントプロデュースサークル、cattleya(カトレア)による、映画『亀は意外と速く泳ぐ』女子大生限定試写会が、文京区文京シビックホールにて開催されました。女子大生たちは、“スパイ映画”ということでサングラスを身に着けての参加になりました。今回は映画『イン・ザ・プール』が大ヒット公開中の三木聡監督と、劇中スズメ役・上野樹里さんの初恋の相手として、爆笑必至の“超三枚目”を好演している要潤さんがゲストとして駆けつけてくれました。上映後、お二人のトークショーが行われました。

Q:三木さん、この映画を撮ろうと思ったきっかけは何ですか。
三木聡監督「家の母はキムチを昔から水で洗って食ってたんですよ。外食した時に洗わないんだって気付きました。それをずっと知らなくて。自分は平凡とか普通と思っていることって意外と違うと認識したほうがいいんじゃないかと。それがきっかけというか」

Q:要さんはこの映画で三枚目を好演していますが、いつもとは違うこのような役柄に踏み切った理由はなぜですか。
要潤さん「いやいや、変わらないですよ。みんなの憧れ、加東先輩じゃないですか(笑)。僕はもともと三木さんのファンだったんです。台本がめちゃめちゃ面白くて、これなら是非やりたい!と思いました。加東先輩はホントに見事なヅラでしたねー(笑)」

Q:三木さんが要さんをキャスティングなさった理由を教えてください。
三木聡監督「要はおもしろがっていただけるかどうかということで、役者さんが感覚的にそういうことを面白がれるというのは重要なファクターではあります。要さんは台本を読んで自分の中で膨らませた芝居がとても面白かったんです。二枚目のあの人が!という感じで(笑)」

Q:要さんは今回の役を通じて、自分って意外とこうなんだって再認識したポイントとかありますか。
要潤さん「俺って意外にハゲないなあと(場内爆笑)。特殊メイクで3時間くらいかかったんですよ。あのハゲヅラをつくるのに。オールバックにしてバリバリに固めて、髪の毛を全部掴まれて思いっきり後ろから引っ張られているような状態でいたのに、一本も髪が抜けてなかった(笑)」
三木聡監督「僕もカツラとって髪が全部抜けてたらシャレにならないなぁって思ってました」

Q:三木さんは「トリビアの泉」などで斬新な笑いを提供されていますが、小ネタはどういうところで集めていらっしゃるんですか。
三木聡監督「集めてるっていうか、面白いことに遭遇することが多いんです。この前は、道路を走っていたら、中央分離帯に物凄い背の高い男の人が立ってたんです。よく見るとミュージシャンの布袋さんなんですよ。なんで布袋さんがそんな所に立ってるんだ、ってね(笑)。布袋さんほど中央分離帯の似合う人もいないですよ。違う日には、一日に二度石田純一さん見たり」
要潤さん「僕もありますよ、一日に二度石田さん見たこと」
三木聡監督「ええ?石田さんってほんとに一人なんですかね。何人かいたりして」
要潤さん「多分、沢山いるんですよ(笑)」

Q:三木さんの次回作の予定は?
三木聡監督「この手の映画を面白がってる人が多ければ、またやっていきたいですね。三木にやらしてやってもいいと思ってもらえれば。どんどん歩みよる姿勢でいるんで。次は『仕事の前にシンナーを吸うな』という作品を考えているんですけど。仕事の前にシンナー吸っちゃう人たちの話です。僕の周りにはいっぱいいたんです。暴走族全盛期生まれなので(笑)」

Q:映画の主人公の平凡で実直なスズメと、派手で魅力的なクジャクだったらどちらがタイプですか。
三木聡監督「皆僕のはききたくないんじゃない?どっちかと言えばクジャクのほうが。一人っ子なんで構われるの嫌いなんです。って会場からなんの反応もないねー。へえーとか、ふーんとか。(場内爆笑)」
要潤さん「僕もクジャクです。三木さんと同じであんまり干渉されたくないので」
三木聡監督「なんでかなあ。要さんは自分の作品以外だと、かっこいいんですよねえ。どうしてかなあ(笑)」

Q:最後に会場の女子大生スパイたちにコメントをお願いします。
三木聡監督「いつもと違う道を帰ってみてください。僕はいつもやってない事をするっていうのが好きなんです。思わぬ発見があったりするんで。そのことは僕自身は少し違うことになると思うんだけど」
要潤さん「皆さん全然スパイの格好してないでしょう。ぶっちゃけ(笑)」
三木聡監督「いや、この方がスパイっぽいよ、逆に」
要潤さん「そうですね、潜んでてもわからないですもんね」

Q:要さんからも一言どうぞ。
要潤さん「皆さん、人生って面白いですよ」
三木聡監督「思ったより平凡にいかないってことです」
要潤さん「実際、自分の人生なんて大したことないんです。皆美化しすぎです」
三木聡監督「そう、小ネタが人生ですよ」

☆『亀は意外と速く泳ぐ』は2005年7月2日(土)テアトル新宿ほかにて全国順次ロードショー

□作品紹介
『亀は意外と速く泳ぐ 』