今年でキャラクターが生まれてから30年を迎え、大人から子供まで幅広い人気を誇るサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」が本格的なテレビアニメとなって登場!
のんびり屋でキュートなマイメロディが、彼女の住むマリーランドから人間の世界へやってきて、中学生の女の子・歌(うた)ちゃんと一緒に魔法の力で人々の大切な夢を守っていく恋あり、歌あり、笑いありのラブコメディ。みんなの夢を守るため、明るく、楽しく、かわいく、がんばってるマイメロの姿に子供も大人もほんわか癒されてしまうでしょう!
完成披露試写会には、マイメロディ役の佐久間レイさん、マイメロディと仲良しになる中学生・歌役の片岡あづささん、歌の姉役の加藤夏希さん、歌の妹役の八武?碧さん、オープニング曲「オトメロディ」を歌う高橋美佳子さん、エンディング曲「マイドリーム!マイメロディ!」を歌うまいめろでぃーずのみなさんが集まった。
マイメロディが生まれてからずっと声を担当していた佐久間レイさんは、今回のアニメ化について大感激の様子。「大事な大事なマイメロがこうして世に出ていくのがとっても楽しみです。ポヤンとしたマイメロちゃんをみんな愛してあげてください!マイメロの声を演じてもう十数年ですので、私にとっては一心同体です(笑)。」
また、マイメロと力を合わせる中学生・歌役の片岡あづささんは「今回初のアニメレギュラーです!現場の雰囲気はとってもよいです。アニメのほんわかした感じが出ているのかもしれませんね。歌ちゃんは、元気がよくて先輩に憧れる一途な女の子です。ちょっと暴走しちゃうところもあるけど(笑)。おっとりしているマイメロとのテンポのずれも楽しんでください。歌ちゃんと一緒に私も成長していきたいです。」
また、歌の姉・奏役で声優に挑戦する女優の加藤夏希さんは「声優は今回で2度目ですが、私は普段は表情や動きのお芝居をしているので声だけというのはかなり難しいです。長女役なので妹二人をひっぱっていって、あとマイメロを可愛がりたいです。」
オープニング曲「オトメロディ」を歌うのは、声優としても活躍中の高橋美佳子さん。「マイメロは高校生の時からグッズとかいっぱいもっていました。だからアニメになって、しかも自分が歌を歌えるなんてすごくうれしいです!」とコメント。またエンディング曲「マイドリーム!マイメロディ!」を歌うのはこの『おねがいマイメロディ』のために結成された特別ユニット。現役中学生4人の元気な歌声がマイメロディの作品世界を盛り上げます。

※「おねがいマイメロディ」はテレビ大阪・テレビ東京系全国ネットで毎週日曜あさ9時30分よりスタート!

□公式ページ
『おねがいマイメロディ』