ゆうばり映画祭2005まで約1週間となった15日〜17日、ファンタスティックシアター by三菱地所 at ニッポン放送 IMAGINE STUDIOにて開催される「ゆうばりファンタスティック映画祭直前weekスペシャル」。昨年映画祭で話題となった2作品が上映され、連日ゲストを招いた座談会やトークショーが行われていきます。
 初日の15日は、WAHAHA本舗が総力をあげて製作した映画作品第1弾『冬の幽霊たち〜Winter Gost〜』が上映され、“座談会・真実の「冬の幽霊たち」”には製作総指揮の喰始さん、出演の佐藤正宏さん、梅垣義明さんを始めとするたくさんの方々が駆けつけました。

 本作は、一面雪に覆われる夕張の街を舞台に、突然現われるどこか憎めない幽霊たちと街の人々とのドラマを描いた感動作。製作総指揮を務めた喰さんは、「”冬のソナタ”や”いま、会いにゆきます”のような癒し系に便乗したわけではありません(笑)。いつもドタバタのWAHAHAらしくない映画なので、よく出来たなーと思っています(笑)」と笑顔で語っていました。

喰さんは現場にてなかなか厳しい指導をしていたそうで、壇上に上がった出演者の方々に「文句をいいたい人はどうぞ」と喰さんが勧めると、「メイキングに写っている20倍は雪かきをした!」「幽霊役には息をするな、まばたきをするなと無茶を言った!」とここぞとばかりに不平不満(?)が飛び出す場面も。

また、今月16日(水)発売のDVDに収録されているエンディングテーマに乗せたメイキング映像やドキュメント「柴田理恵が泣いた日」が上映され、観客の涙腺をさらに緩ませました。ちなみにDVDにはしんみりするものだけでなく、スタッフ・キャストへのインタビュー「あなたが会いたい幽霊は?」や、喰さんによる作中に登場した幽霊の解説などおもしろ映像も収められているとのこと。

 「ゆうばり映画祭がなければ、僕が夕張に行く事も、この映画が生まれることもなかったでしょう。舞台もそうですが、映画にも作り手同士いろんな出会いがあって、今日のようにお客さんとの出会いもある。こういった出会いを大事にしたい」と座談会の中で語った喰さん。今年のゆうばり映画祭にはどんな出会いが待っているでしょうか?

(yamamoto)

☆ゆうばりファンタスティック映画祭直前weekスペシャル☆
2月16日(水)&17日(木)は、『スピーカーマン』を上映! 
20時会場 20時30分開演 連日ゲストトークあり!
場所:ファンタスティックシアター by三菱地所 at ニッポン放送 IMAGINE STUDIO
詳細は ここ をチェック!

☆特典映像満載のDVD『冬の幽霊たち〜Winter Ghosts〜』(2枚組)は2月16日(水)より発売!

□作品紹介
『冬の幽霊たち〜ウィンターゴースト』