歌手・平原綾香の大ヒット曲「Jupiter」の作詞を手がけた吉本由美氏の短編小説集「雨よりせつなく」の一編を原作に、『最後の恋、初めての恋』などの当摩寿史監督が大人の男女のラブストーリーを完成させた。主役に抜擢されたのは、女性誌やCMで大活躍中で女性に圧倒的支持を得ているカリスマモデル・田波涼子。そしてその恋人役に、その独特な存在感が魅力の実力派俳優・西島秀俊。24日、ヤクルトホールにて特別試写会が開かれ、この3名が舞台挨拶を行った。

 映画初挑戦となる田波さんは、「緊張しすぎて覚えてないことが多いんですよ(笑)。でも現場は、笑いもあって楽しみながらできました。ヒコーキを飛ばすところがあるのですが、4台しかないのに最初から1台壊してしまってどうしようかと思いました(笑)。海のシーンは、映像がすごくきれいなので、ぜひ観て下さい」と、西島さんは「田波さんが全身全霊で演技していたので刺激を受けました。すてきでした。海とラストのシーンが印象深いです」と笑顔で語った。
 監督は「田波さんは役の女性になりきっていました。西島くんは、彼女を助けるだけでなく、現場の空気を作ってくれていました。映像的にもすごくきれいな映画だと思います。あまり晴れてほしくないなと思っていたら曇りだったりして、“天気のラッキー”もありました」と、嬉しそうに述べていた。

 ふとしたきっかけで出会い、一緒に歩き出したふたりの、しっとりとした大人のラブストーリー。ご覧になってみてはいかがでしょうか?
(村松美和)

■『雨よりせつなく』は、1月29日より、渋谷シネ・アミューズほかにてロードショー!

□作品紹介
『雨よりせつなく』