2005年最初のファンタジックラブ・ストーリーの呼び声高い『プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング』ロイヤルプレミアが行われた。プレミアが行われた会場は、“ロイヤル・ウェディング”にふさわしく教会。大きなスクリーンが設置され映画館へと変身した。
ゲストには来日中のゲーリー・マーシャル監督とジュリー・アンドリュースさん。さらに、スペシャルゲストとして『メリーポピンズ』を観て以来ジュリーさんの大ファンだというGacktさんがエスコートを務めた。
「皆さんはとても美しい。寒い中来てくれてこうして会うことが出来て大変興奮している。どうぞ楽しんで。』と挨拶したのはマーシャル監督。続いてジュリーさんも、「日本に戻ってこれて嬉しい。監督はわたしの親友でとても優しい。」と監督へのリスペクトを示した。また、「アン・ハサウェイも一緒に日本に来る事を楽しみにしていたが、仕事で来日出来なかった。彼女からよろしく伝えてと言われているわ」とコメント。ハサウェイさんは、現在カンボジアで撮影中とのことだ。
 エスコート役のGackt さんからは「知的な笑顔、知的な視線で見られるとドキドキする。普段はあんまり緊張しないが今とても緊張している」と意外な発言も。それに対し、ジュリーさんも「わたしもよ。」と素敵な笑顔を浮かべていた。
 また、トークを終えたGacktさんは、ジュリーさんから「いつか一緒にマットレスサーフィンしてくださる?」と誘われ、恥ずかしそうに「一緒になら…」と答えていた。ジュリーさんもその答えに対し嬉しそうな表情を見せた。
舞台挨拶が終わり、マスコミによるフォトセッションの時にはマーシャル監督とGacktさんがジュリーさんの頬に同時にキスをするという嬉しいハプニングが。
これは、マーシャル監督のアイデアで、Gacktさんが応じて実現したそうで、常に人を喜ばせたり楽しませたいという心遣いをさりげなくみせてくれるマーシャル監督の温かさを感じるシーンとなった。
会場には、観客のほか女性タレントのカイヤさんや平山あやさんなども姿を見せていた。

(上坂 沙耶花)

☆『プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング』は2月26日(土)より日比谷みゆき座ほか全国ロードショー!

■作品紹介
『プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング』