2004年、20年ぶりに復活したテレビ朝日系で放送されたポリスアクションの金字塔『西部警察 SPECIAL』のDVD発売記念イベント『西部警察祭り』が、六本木ヒルズにあるテレビ朝日で開催された。『西部警察祭り』では、舘ひろしによるミニライブと、ほか、徳重聡、木村昇、池田努、金児憲史によるDVDを購入者限定1000人との握手会が行われた。
 2階に設置してあった巨大ポスターが垂れ下がると共に、出演者が登場し会場は熱気につつまれた。
今回のスペシャルの“団長”である鳩村役の舘ひろしさんは、「昨年の事故によって危ぶまれたが、皆の協力、支援、理解のおかげです。感謝しています。」とコメント。『21世紀の裕次郎』こと徳重聡さんは、「デビュー作がDVD化されて嬉しい。」と嬉しそうに挨拶。
 また、舘ひろしさんによるミニライブでは、“泣かないで”、今日が初披露という“WHITE X’MAS”、サンタに扮装したほかの出演者と“赤鼻のトナカイ”を熱唱した。
 クリスマスについて舘ひろしは、「英国人の仲間とクリスマスランチを楽しむくらい。」と言っていたが、「多くの人に集まっていただき嬉しい。今の瞬間からクリスマスは最高。」とファンを喜ばせていた。
 また、“赤鼻のトナカイ”では、舘ひろしさんが「ステップを踏もう」と提案していたが、緊張ですっかり忘れてしまっていたので、「もういちどやろうか?」とファンのアンコールに答え、ファンともう一度“赤鼻のトナカイ”を熱唱したり、自分からサンタの帽子を被るなどはしゃいでいる様子だった。
 ファンとの熱唱を終えるといよいよファン待望の握手会がおこなわれ、一人一人出演者と握手をかわした。
 豪華版DVDは、2枚組、初回生産限定で12/24からアミューズソフトエンターテイメントより発売。本編とメイキング、インタビュー、秘蔵映像に加え、勝新太郎、丹波哲郎出演のスペシャルドラマ『燃える勇者たち』を収録。これに、写真集、特製ポストカードが付いて税込み¥9974。
 さらに、今日イベントに参加したファンには、西部警察SPECIAL・番組オリジナルポスター、西部警察ラーメン(飛騨高山ラーメン)、石原プロ名物の十勝おはぎが配られファンには、嬉しいクリスマスプレゼントとなった。
(上坂 沙耶花)