歴史を揺るがす《伝説の秘宝》が蘇る!!全米奇跡の3週連続No.1大ヒット!!<オープニング3日間:$35,142,554>
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ザ・ロック」「コン・エアー」製作:ジェリー・ブラッカイマー×主演:ニコラス・ケイジ。
2005年——今世紀最高のトレジャー・ハント・ムービー誕生!!
太古の昔より、その《秘宝》は常に《至高の権力》と共に存在した——。
紀元前2000年、エジプトのファラオの墓に。紀元70年、エルサレムのソロモンの神殿に。14世紀、フランスのテンプル騎士団のアジトに。1492年、コロンブスを乗せたサンタマリア号に。そして1521年、アステカの太陽のピラミッドに…。だが、幾多の戦乱を逃れきたこの太古の《秘宝》は、1779年、独立戦争が激化するアメリカで忽然とその痕跡を絶った。
 2005年——伝説の秘宝を求めて闇の力が動き始めたとき 、ひとりの男が立ち上がる!歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ。果たして秘宝の正体とは一体何なのか? そこに封印された、歴史を覆す驚愕の真実とは? 巨大な敵から秘宝を守るため、FBIからも追われながら、ベン・ゲイツの命をかけたトレジャー・ハントが始まった!
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の製作ジェリー・ブラッカイマーが放つ、今世紀最高のトレジャー・ハント・ムービー──「ナショナル・トレジャー」。【合衆国独立宣言書】に封印された《秘宝》の謎に、天才的歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツが挑む、超一級のエンターテイメント巨編である。主演の冒険家ベン・ゲイツを演じるのは、ハリウッドを代表する実力派スター、ニコラス・ケイジ。製作は「アルマゲドン」「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジェリー・ブラッカイマー。「ザ・ロック」「コン・エアー」で全世界を興奮の渦に巻き込んだアクション超大作最強コンビがついに復活!!ヒロインにはダイアン・クルーガー、ベン・ゲイツの相棒役に若手有望株のジャスティン・バーサ。そして「クール・ランニング」のジョン・タートルトーブ監督がエキサイティングなアドベンチャーへと観る者を誘う。

本日はこの5名が代表して来日を果たし、記者会見に臨んだ。
ニコラス・ケイジ氏が「この作品は国籍を超えて楽しめる。暴力描写もないし、頭脳で勝負している映画なのです。子供も安心して連れて行けるのでファミリーで観て頂きたい映画です。私は本作に出た理由が3つあり、ジェリー・ブラッカイマーと再び共演できる、ジョン・タートルトーブ監督とは高校が一緒なのでぜひ仕事も一緒にしてみたい、そしてあと一つはタキシードが着れる事、です。タキシードから膨らませたアイディアは多くそこから展開していったので。本作は、本当に素晴らしい映画です。」と挨拶すると続いてジェリー・ブラッカイマー氏「日本は私の第2の故郷。皆に会って話したかったから今日は嬉しいです。本作は特別なのです。何が?と言うとニコラスと一緒にまた仕事が出来て、友人のジョン監督ともご一緒させてもらえたからです。前作もヒットし常に日本の方たちは私たちの作品を受け止めてくれるので嬉しい。でも私はいつもそうなるとは限らないと思うのです。最悪な状況も常に頭の中で考えながらやっています。しかし今回もまた多くの方たちに喜んでもらえたら大変有難い事です。」ジョン・タートルトーブ監督、ダイアン・クルーガー氏、ジャスティン・バーサ氏も「映画を通じて皆さんに喜んでもらえ、自分の今までの夢が叶って感激です!」とそれぞれに語った。

豪華スタッフ&キャストに彩られた無敵のアクション・アドベンチャー『ナショナル・トレジャー』は2005年春より日劇3ほか全国東宝洋画系にてロードショー!
(菅野奈緒美)

■作品紹介
ナショナル・トレジャー