東京国際ファンタスティック映画祭ボランティアスタッフ、通称“ふぁんた組”が新宿ミラノ座にて「東京ファンタ新宿大掃除作戦!」に参加した。18年間渋谷にて開催されてきた東京ファンタだが、今年から新宿に場を移す。そこで、新宿の人にもっと東京ファンタを知ってもらおうと、ふぁんた組によるクリーン活動を通し、アピールを行うことに。
ふぁんた組は“スクリーン都市 新宿へ行こう!”のロゴ入りお揃いTシャツを身にまとい、それぞれクリーン活動へ。新宿ミラノ座前広場を掃除してまわる“ファンタお掃除部隊”に、道行く人々も注目をしていた。チーフ・クリエイターのいとうせいこう氏もヘラを片手に地面にこびりついたガムなどの汚れをはがすのにご執心。「やっぱりキレイにするのって気持ちがいいよな!ここまできたら徹底的にキレイにして驚かせてやりたい」とやる気満々。
 活動終了後は、取材の写真撮影へ。チーフクリエイターのいとうせいこう氏、歌舞伎町商店街振興組合理事長 小松良司氏と共に集合写真を撮り、ふぁんた組・初始動の日を締めくくった。

現段階での今年のラインナップは、ブルース・リー以前のアクションスター・ジミー・ウォン監督主演の『片腕カンフー対空とぶギロチン』、サンダンス映画祭でも話題となった新進監督のホラー作『メイ』、マーチング・バンドを描いた『ドラム・ライン』、香港ホラーアクション作『ツイ・ハークの霊戦英雄伝』、クロージング作品にチョウ・ユンファ主演『バレット モンク』の5作品が決定している。その他、魅力的なラインナップ&イベントをスタッフ一同検討中!乞うご期待!