この3月の最終幕の上映で、シリーズ全9幕の完結をみた『演じ屋』。この最終幕を収録したDVD『演じ屋 V』発売記念イベントが、7月19日、タワーレコード渋谷店 B1 STAGE ONEにて、『演じ屋』としてはこれが本当のファイナルイベントとして開催された。三連休初日であるにも関わらず、この日もタワーレコード渋谷店には開場前の早い時間から多数の演じニアが集まり、これがまごうかたなきファイナル・イベントということで、時折残念そうな表情がのぞかくこともあるけれど、そこはそれ皆それぞれファイナル・イベントへの期待で熱気が充満している。さらにこの日はイベント時間もこれまでの倍にあたる1時間半強ということで、内容的にも盛り沢山のものとなった。
 DVD『演じ屋V』のコメンタリーを受けた“生演じ屋”(しかも前編!)からスタートしたイベントは、続いて今回も軽妙なMCぶりを見せる寿ハジメ氏の紹介で野口照夫監督、明香役の勝村美香、基樹役の今井孝祐、良知役の倉貫匡弘といったメイン・ゲストの面々が舞台に登場し、恒例となったDVDの映像特典紹介コーナーに。今回も多々収録された映像特典の中から、(秘)映像特典を見るための隠しコマンドとその映像などが明かされたが、中でも野口監督のインタビュー映像は、勝村曰く「18禁(!?)だよ」というのも納得の笑撃ぶりだったぞ。DVD機能を極限まで利用した、野口監督と東芝デジタルフロンティアの拘りぶりが脱帽もののコンテンツだけに、これからご覧になる方は心して臨むように(笑)。
 続いて行われたのは、キャスト陣総出演による大クイズ大会へ。その持ち前のキャラクターにより、ヤング・いろもの・30(みそじ)・イケメンと4っつにチームわけされた出演者達は、優勝チームの賞品がこの日の打ち上げタダになるぞ券(最下位チームは、優勝チーム分を払います券だ!?)とあって、それぞれが内に秘めた人間性を剥き出しにしての熾烈な戦いと、脱力度満点の迷答の連続に、会場内は爆笑また爆笑。
 そして、いつもの倍のボリュームで行われ絶好調の“生演じ屋”、この後編ではさらに驚くべき事実が待ち受けていたのだった。実はこの日の“生演じ屋”は、小野田役のサムさんこと大塚浩が先日お見合いをしたさいに、役者であるとはいいずらくて情報処理マンだと自己紹介したという話を元ネタにしたものだったのだが、コメンタリーでは語られなかったその後の経緯が御本人の口から初報告。その後、偽らざる自分の職業を話したという大塚が照れまくりながらの言葉は、その御見合いの相手の方と見事結婚にゴールインしたとのこと。これはご本人と野口監督以外では、開場の観客は勿論のこと、演じ屋キャスト陣、寿氏と誰もが初耳の超スクープ。一瞬駆け抜けた衝撃は、次の瞬間には祝福の嵐に変わったのだった。驚きとお楽しみの連続だった『演じ屋』の締めのイベントには、あまりにもドンピシャな出来事だよね。
 その後、第1話から基樹が着ていた衣装をはじめとする、レアグッズ大抽選会を経てイベントはクライマックスに。舞台に勢揃いしたキャスト陣が、一言づつファイナルを迎えた『演じ屋』への思いと同時に新たなスタートへの抱負を語っていく。それぞれの胸に去来するものを抱えながら、演じニアも静かに役者陣を見守っている。「こんなに素晴らしい人たちが集まった現場なく、今までで一番やりやすい現場でした。『演じ屋』は僕の故郷。皆で一緒に上がっていけたらという気持ちです。頑張りましょう、最高でした」(倉貫)、「当初は1年くらいの短いスパンの予定でしたが、2年強にわたって本当にワクワクできた撮影でした。何かまたこのメンバーでできたらいいなと凄く望みます。本当に2年間ありがとうございました」(勝村)、「『演じ屋』関連のイベントは今日で終りですけど、作品はDVDやビデオでいつでも気軽にあえると思いますので、これからは作品を可愛がってやってください。主力会の方もまた新しい作品を作っていきますので、これからも宜しくお願いします」(今井)。
 そして、野口監督は「本当はこの場に一番来たかった男からです」と演じ屋代表・小笠原紳之介こと笠原紳司からのメールを紹介後、言葉を続けた。「紳司君も、そして皆の口からも出てましたが、僕らはもう次を見ているんです。『SIX BULLETS』をはじめいろいろな事を企んでいます。言わば今は進化の過程で準備を進めているところで、きっと年内中には大きな発表ができると思いますし、そこにはここにいるメンバーが顔を連ねていると思います。本当に最高の仲間との2年強の時を過ごせ、最高の思い出を作らせていただきました。ありがとうございます。またどこかであいましょう」。感極まった直後に「たまには嘘の涙もいいね」と照れ隠しに笑う野口監督。そして会場のファンの表情に浮かんでいるのも、再会を約した同士による清々しさで満ちている。まさに終りではなく、新たなスタート。そんな思いが共鳴しあう中、思いっきり盛り上がったファイナル・イベントは幕を閉じた。
 なお、DVD『演じ屋』はタワーレコード&パノラマ・サイトにて好評発売中。また東芝デジタルフロンティアからのご好意で、この日のイベント参加者にプレゼントされた、DVD収納用特製BOXと、VOL.Vの特製ジャケットのセットを、当サイト読者14名に抽選でプレゼントします。希望者は、下記リンクからどうぞ。
(宮田晴夫)

□読者プレゼント
演じ屋特製DVD収納BOX&ジャケットセット

□作品紹介
演じ屋

□公式頁
ENJIYA
東芝デジタルフロンティア
パノラマ・サイト

□DVD発売記念イベントレポート
Vol.1
Vol.2
Vol.4

□ゆうばり国際ファンタスティック映画祭レポート
プレミア上映前舞台挨拶
上映後トークショー