『ふたりの人魚』でロッテルダム国際映画祭で金虎賞を受賞、パリ映画祭で主演女優賞を獲得。2001年のカンヌ映画祭で話題をさらった『小さな中国のお針子』は日本でも大ヒット。そして、フルーツ・チャン監督との初のコラボレーション作品『ハリウッド★ホンコン』では現代的でキュートなヒロインを演じているジョウ・シュンが、再び来日した。
今回は、『ハリウッド★ホンコン』で主演、そして主題歌も歌っており、渋谷HMVでイベントを行った。
撮影中のエピソードとして台詞が大変だったそうです。彼女は、普段は北京語で映画では広東語だったんです。
と主題歌を歌うことになった経緯は、「撮影中には、何も無かったのですが、撮影が終わったあとに、監督が主題歌をもってきて、「歌っている?」といわれたので、受けました。この映画の中で私がブランコをこぐシーンと小さな男の子と5本の指で小さな山をかざしているシーンが好きなのです。この曲の“情熱のライチ”という原題は、中国ではライチを食べるとのぼせるという意味があって、この映画の内容にあっていると思い、話をうけました。」と語ってくれました。

映画は、2003年7月12日より、シアター・イメージフォーラム公開されます。
主題歌が収録されているサウンドトラックは、6月25日に発売されます。

□作品紹介
ハリウッド★ホンコン