2002年ベネチア国際映画祭審査員特別大賞をはじめ数多くの海外映画祭で絶賛されるなど、満を持していよいよ公開される世界のツカモトの新作『六月の蛇』。これを記念してHMV渋谷では、撮影で使用された衣装、脚本、パネルなどを展示する『六月の蛇』展が開催されるなか、塚本晋也監督本人を招いての公開記者会見&この作品の音楽を担当された石川忠率いるDER EISENROSTのインストアライブが行われた。

『六月の蛇』に主演し、女性の欲望が解放されていく様子を神々しいまで美しさで観客を魅了した黒沢あすかさんを起用された経緯についての記者からの質問に対し、塚本監督は
「ポルノ映画のようなプロットなので出演してくれる女優さんがいるのか心配でしたね。キャスティングディレクターには、“唇がポッチャリしてて、ショートヘアで、太腿がむっちりしている女優さん”ってことで希望していて、探してくれたのが黒沢さんです。僕は黒沢さんが話をきいたら引いてしまうんじゃいかと思ったんですが、黒沢さんも興味をもってくれて引き受けてくれたのでとても安心しました。」

そして、新作はいつ頃?という記者の問いには、
「次回作はもう決まっています。より肉体の内部に迫っていくというテーマで、医学生の話です。解剖実験などそういうのを撮ります。僕がまたそういうグロテスクな映画を撮るというと観てもらえない方もいるかもしれませんが、これは今まで撮った中で一番感傷的な話で、もう涙涙になる予定です(笑)。七月後半くらいにクランクインして八月中には撮り終わるといいなと思っています。」

新作が公開されたばかりで、次回作の話が聞けてしまうなんて、うれしいですね!

イベントでは引き続き、『六月の蛇』の音楽を担当された石川忠さん率いるメタル・パーカッション・バンド、DER EISENROSTのインストアライブが行われました。ギター、ベース、ドラムに加えただの鉄材を叩いて楽器にしているのに驚きでした。『六月の蛇』にも使用されている楽曲も何曲か演奏され観客の映画への期待をますます高まらせた。塚本作品に共通するような、緊張と興奮と衝撃の素晴らしい演奏。(ちなみに私はCDを買ってしまいました。)DER EISENROST も要チェックですよ!とってもかっこいいバンドです。

☆『六月の蛇』は渋谷シネ・アミューズ、銀座シネ・ラ・セットにて公開中!!

■作品紹介『六月の蛇』

(綿野かおり)