シネマ下北沢で上映中の「帰ってきた刑事まつり」。毎週水曜と金曜には各監督をゲストにトークショーが催されている。4月11日のゲストは、『キューティ刑事』の松梨智子監督、主演のまんたのりよさん、『パイパン刑事』の新藤風監督、田中要次さんを迎えての楽しいイベントとなりました。松梨監督は現在BOX東中野でレイトショー公開の新作『レプリカント・ジョー』の主人公ジョーの扮装でのおでましとなり出演者、観客ともに大きな注目を浴びていました。

松梨監督「二月の15日くらいから突然篠崎監督から今回の企画の話をされてたので上映までに一ヶ月しか間がなかったんです。全然時間がなかったんですが、新作(『レプリカントジョー』)の公開が迫ってたんで、是非参加しなければと思い即決しました。ここでやらなければ女がすたる!」

新藤監督「私はぎりぎりまで参加するのを悩んでました。でも刑事ってあぶない刑事とかのイメージしかなかったし自分にはやれないと思ってたんです。」

松梨監督「いっぺんに何人もの監督さんの作品が上映されるのってすごく動揺しました。自分の作品だけじゃないからどうしても比較になってしまうのであせってしまいました。刑事ものを1本も見たことなかったので刑事って何してるの?ということからはじまりました。」

新藤監督「本田隆一監督の脚本をみて、こんなすごいの私にはやれない!と思って一回お断りしてしまったんです。女刑事ということなのできっとエロとかグロで皆さん来るなと思って、私は違いを出すためにロリにしたんです。」

好評につきこの企画は今後も第3弾、第4弾と予定されています。第4弾では田中要次さんも監督として挑戦されます。新しい展開で引き続き行われていく「刑事まつり」シリーズ、今後も楽しみですね。

★「帰ってきた刑事まつり」はシネマ下北沢にて公開中!!

(綿野かおり)