「帰ってきた刑事まつり」。毎週水曜と金曜の上映後にはトークイベントが行なわれいる。今回は『はぐれちゃった刑事』を監督された是枝裕和さんと主演の女刑事を演じた岡元夕紀子さん、加瀬亮さんをゲストに迎えてのイベントとなりました。

是枝監督「幹事である篠崎監督とは、仲良しで現在1年がかりで撮影をしている作品のスタッフと役者の方々で作った作品です。初めて自主映画という作品は作ってみて楽しかったです。」

岡元さん「こんな面白い現場があるんだぁと凄く感激いたしました。」

加瀬さん「何も考えずに遊びにいったんですが、是枝監督は、毎回何かを実験しているという印象があって、そのような姿勢が好きだなぁと、今回は、何も考えずに楽しくできました。」

−−−この話の題材は、どこから

是枝監督「次回作の準備で忙しい時期に、皆で集まって1日で撮影しました。ストーリーがどこから生まれたかとかいうのは、夜中に一人で考えたような内容です。事務所でいろいろ腹の立つこととかあって、考えた作品です。撮影は、面白かったですねぇ。勢いだけがあって・・・」

−−−その勢いに乗ってしまった岡元さんは?

岡元さん「楽しかったです。喧嘩をしているシーンなどは、勢いに押されて何を言っているのかわからず、本当に喧嘩をしているんじゃないかと思ったくらいです。」

加瀬さん「ほとんど、ゲリラ的な撮影だったので、結構ドキドキしながら参加しました。」

−−−撮影場所って、都庁ですよねぇ。

是枝監督「こっそりと撮影していると、逆に目立つので、大胆に思い切って・・・・」

加瀬さん「打ち合わせで、こっそりという話だったんですが、実際にはそんな様子はなかったですねぇ」

なお、『帰ってきた刑事(でか)まつり』はシネマ下北沢では4月18日まで、その他大阪・第七芸術劇場、名古屋・シネマテーク等でも公開中&公開決定!

◇公式頁「帰ってきた刑事まつり」
◇作品紹介「帰ってきた刑事まつり」

(外川康弘)