アカデミー・レースの最有力作が先陣を切って日本公開!
『戦場のピアニスト』40億円突破確実!
「スターウォ−ズ エピソード2」以来、日劇1満席で好発進!

15日、都内・有楽町マリオンの日劇1にて話題の超大作『戦場のピアニスト』が封切られ、高い前評判を裏付けるかのように、初回開場前には500人以上の観客が列をなした。同作は、11日に発表があった米アカデミー賞で作品、監督、主演男優など主要な7部門にノミネートされたばかり。賞を争う他作品に先んじ、同じ週末にタイムリーに公開されたこともあり、日劇1では「スターウォーズエピソード2」以来となる初回満席。客足の伸びた2回目には立見の出る絶好調な出足を見せた。

監督賞にノミネートされているロマン・ポランスキーが、米国内では有罪判決を受けている逃亡者であるため、同賞を受賞しても授賞式に出席できるかどうか危ぶまれていること。また、同作品はすでに昨年度のカンヌ映画祭で最高賞にあたるパルムドールを受賞しており、アカデミー賞も制覇すれば1955年以来約半世紀ぶりの快挙となることなど話題性も十分。配給のアミューズピクチャーズでは、歴史の実を描くドラマ性の高い作品としては久々の大ヒットになると踏み、興行収入40億円突破は確実と見ており、劇場関係者は「非ハリウッド系の映画で、ハリウッド大作を凌ぐ大ヒットが見込めることに大きな意義を感じる」と語った。

『戦場のピアニスト』 日劇1ほか全国東宝洋画系
●監督:ロマン・ポランスキー
●主演:エイドリアン・ブロディ、トーマス・クレッチマン
●配給:アミューズピクチャーズ

●第75回アカデミー賞7部門ノミネート!
 作品賞・監督賞・主演男優賞・脚色賞・編集賞・撮影賞・衣裳デザイン

作品紹介
戦場のピアニスト