各都市店舗にて順次開催されてきたHMV主催の“永遠の少年・少女に贈る『HMVウルトラマンNOW&THENキャンペーン!!』!!”。7月16日からは再び都内に戻り、HMV渋谷店4Fにて、新宿SOUTH店でのキャンペーン時に加えさらに怪獣の展示が増えるなど、ヒート・アップして好評開催中だ。そして、恒例のインストア・イベントが7月21日には、HMV渋谷店6Fのイベント・ステージにて開催された。本日のイベントは、新作ウルトラ・シリーズの主題歌で御馴染み、project DMMによるミニ・ライブ&握手会と、ウルトラ警備隊アンヌ隊員ことひし美ゆり子さん&『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』チームSEAヒュウガ隊員及びスーパーGUTSヒュウガ・リョウ隊員こと斉藤りささんという新旧ウルトラ・ヒロイン揃い踏みによるトークショー&撮影会だ。会場のファンは現役のお友達よりも大きなお友達の濃度が気持ち高めか。
 まずは、project DMMによるミニ・ライブからスタート。間もなく公開の『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』の主題歌からスタートし、『ウルトラマン・ネオス』の“ウルトラマンネオス TYPE 2001”、『ウルトラマン・コスモス』の“Spirit”の3曲の躍動感溢れるライブが披露された。因みに、メンバーの中で松原剛志さんは、『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』にムサシの親友ミツル役としても出演しているので、要チェック。
 続いてお待ちかね、二大ヒロインの登場だ。斉藤さんは、『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』のチームSEAの隊員服で登場。その名のとおり、海をイメージした上着に白いパンツ姿が涼しげだ。そして、斉藤さんが口にしたように新旧ファンにとって「伝説のアンヌ隊員」ことひし美さんは、ハスキー・ボイスと気風のよさで昔と変わらぬオーラを放っている。
 ひし美さんは元々東宝所属の女優で、『ウルトラセブン』のアンヌ役には当初予定されていた別の女優さんの降板により急遽話がきたそうだ。「昭和42年の7月14日、丁度1週間前に円谷プロのポインターの前でオーディションをしました」。急な話ゆえ、隊員服等は当初予定されていた女優さんにあわせて作られていたため、気持ち小さめだったそうだ。子供心にドキドキしながら見ていたのも納得である(笑)。斉藤さんも、やはり円谷プロでのオーディションで『ウルトラマン・ダイナ』のリョウ隊員役に採用されたが、その日は挨拶だけのつもりでいったら、いきなり台詞を読まされてオーディションだと知ったそうだ。この日一緒にオーディションを受けていたのは、アスカ・シン役のつるの剛士さんだった。
 お気に入りのエピソードは、ひし美さんが第6話「ダーク・ゾーン」と第42話「ノンマルトの使者」。「「ダーク・ゾーン」とか自分の部屋で何も無いところで演って、TVでみてこんな風だったんだって。そういうところが特撮ものは難しいけど、面白いですよね。やっぱり、自分の出番が多かった回がよく覚えてるかな(笑)」(ひし美さん)。ダイナでは一応、棒の先のウルトラマンの写真で目線等の指示があった(但し、その数百メートル先)と話す斉藤さんのお気に入りのエピソードは、第25・26話の『移動要塞(クラーコフ)浮上せず』。「ダイナは悩むより行動というコンセプトだったんですが、前後篇のこの回は隊員同士が力をあわせ頑張る話で、マイ(山田まりや)を平手打ちする場面があったりで、普段は仲良しなんですけど、その日の撮影ではあまり一緒に話さないようにしてましたね」(斉藤さん)。
 なお、ひし美さんは8月27日に写真集と、こちらは予定だがエッセイ集『制服を脱いだ私 アンヌとゆり子』の新装版がそれぞれ刊行される。MCさんからの、「また来てくれますか」の問いに、「もうサイン会だってなんだってやっちゃいますから是非!」とその場で次回イベントが決定か?詳細が決まったら、あらためて告知するのでファンの方は要チェック。
 そして『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』も当初の形で公開間近。「いろいろありましたが、いい形で公開目前です。TVシリーズのその後の話ですので、TVを見た後で見ていただけるとこうなってたのか…って。ウルトラマンというと宇宙のイメージが強いと思いますが、今回は海の中が中心で涼やかなイメージになってます」(斉藤さん)、ということで、再開したTVシリーズと併せて新たなウルトラ伝説の公開を楽しみにしようではないか。

 なお、『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』はシネ・リーブル池袋、ヴァージンシネマズ他にて、8月3日よりより全国ロードショー公開!。また、HMVの『HMVウルトラマンNOW&THENキャンペーン!!』は、7月28日までHMV渋谷にて開催中。着ぐるみや小道具等が展示されている他、特撮DVDをはじめブルマーク復刻怪獣人形(画像は追ってアップします)や特製Tシャツ等のグッズが発売される。また、最終日の28日には、ファイナル・イベントとして、ウルトラ28ヒーロー総出演のパフォーマンス&杉浦太陽さんのトークショーが開催予定だ。
(宮田晴夫)

□作品紹介
ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET
新世紀 ウルトラマン伝説
□スーパーレポート
ムサシ隊員役&綾乃隊員トークショー@HMV新宿SOUTH
HMV28ヒーロー・パフォーマンス・レポート
□関連情報
『HMVウルトラマンNOW&THENキャンペーン!!』5月より開催!