野村家三代を追ったドキュメンタリー「ノンフィクションW 野村家三代 パリに舞う ~万作・萬斎・裕基、未来へ」。
野村萬斎が父と息子とともに行ったパリ公演にも密着。
WOWOW では、狂言 650 年の歴史を担い、未来へ伝える野村万作・萬斎・裕基の野村家三代の「挑戦」を追ったWOWOW オリジナルドキュメンタリー ノンフィクション W「野村家三代 パリに舞う ~万作・萬斎・裕基、未来へ」を制作。10 月31 日には、現在開催中の第 31 回東京国際映画祭の会場となる TOHO シネマズ 六本木ヒルズでワールドプレミア上映会を実施。上映後の舞台あいさつに野村萬斎が登壇した。

日時:10 月 31 日(水)14:50-15:10
場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン7
登壇者:野村萬斎

2018 年 9 月、野村家の親子三代がパリで、“狂言師・究極の舞”といわれる「三番叟(さんばそう)」を日替わりで披露するという前代未聞の舞台に挑戦するさまを描き出した本番組。上映後、大勢集まった観客に向かって「皆さんようこそおいでくださいました。ご覧になった直後かと思いますが、いかがでしたでしょうか?」と尋ねた萬斎に、会場からは大きな拍手が送られた。
完成した番組について萬斎は「われわれは無形の文化、ライブパフォーマンスアートをやっているので、映像化されるということはうれしい反面、いろんなものが残るという諸刃の剣がありますが、87 歳の父とわたし、そして駆け出しですが、18 歳のうちの息子の裕基の『三番叟』がとにかくいい形で残って良かったなと思います」と感無量の様子をみせる。
萬斎は、東京 2020 大会開会式・閉会式のチーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター(東京 2020 総合)に就任した。

そのことを踏まえ、2020 年に向けてどのように伝統芸能を世界に伝えていきたいかと尋ねられた萬斎は、「料理に例えると分かりやすいですが、レシピは一緒ということですよね。われわれは型を伝承しつつ、型を使って演じるということです。ただ食す方、つまり観客の皆さんはいつも違うので、それに対して合わせていかなければなりません。多少塩味をきかせようとか、薄めにしようとかいうのは、その場その場であるわけですが。でも一番失ってはいけない精神的なものが重要かなと思っております。式典のことを考えると、中身にある精神性みたいなところが、うまく分かりやすく伝わるようにする。そのためにこだわり続けないといけない外側よりも、中身をうまく、現代的に伝えるということが時に必要だと思います」と続けた。

そして観客から「芸は一代という部分を感じるという上で、お父さんと息子さんに嫉妬する部分はありますか?」という質問を受けた萬斎は、「いい質問ですねぇ」と笑顔を見せつつも、「芸は一代と言いつつもなんらかの形で受け継いでいくわけで。こうやってドキュメンタリーで映像に残していただくと、形として残りますが、基本的に舞台の演技はそれきりだから、芸の DNA を息子に転写するというか、継承するということは、息子の身体を借りて生きているような感覚があるのかもしれません。とはいえ個性は違うので。父とわたしは声の高さなど違いますし、息子とわたしとは手足の長さが違いますが、でも声は似ています」とコメント。

さらに「そして性格は違いますね。父は生真面目な人ですが、わたしはええ加減な人ですし。そして息子は隔世遺伝なのか、生真面目なんで、親父に似ているなと思います。きっと息子は、基礎を身体にたたき込むうちにだんだんと個性が出てきて、彼なりの芸が出てくると思う」と続けると、「やっぱり父が長生きするのはありがたいことですけど、それだけハードルがあがるということでもあるわけです。これは嫉妬というよりは、困るなということかもしれません。まだまだ 18 歳の子は体力でやるし、わたしは何かある種の解釈や自我が見えたりするんですが、でも父には自我がない。型もどこかになくなるというか、わたしはよく解脱するという仏教用語を使うんですが、脱しているんですね。そういう世界観を見せられると、まだ自己から抜け出ていない人間はとても叶わない。そういう名優を観ていると皆さんの目が肥えてくるばかりで困るなというところは多少はあります」と笑わせつつも、「でも芸が、若木の桜から、多少なりとも成木になり、老い木の花になるというような。まさしく世阿弥が言っていたように、最上級の花を咲かせることになるという世界観を今回は観ていただけたんじゃないかと思っています」と付け加えた。

<放送表記> WOWOWオリジナルドキュメンタリー ノンフィクションW 野村家三代 パリに舞う ~万作・萬斎・裕基、未来へ 11 月 11 日(日)夜 6:30[WOWOWプライム] 特集:野村萬斎の世界 11 月 11 日(日)午後 0:00~ 『陰陽師~おんみょうじ~』『陰陽師Ⅱ』『のぼうの城』 11 月 17 日(土)午後 2:10~ 野村万作・萬斎 狂言劇場 その壱「三番叟」「鎌腹」「川上」 野村万作・萬斎 狂言劇場 その弐「鏡冠者」「節分」「髭櫓カケリ入」 野村万作・萬斎 狂言劇場 特別版― 能『鷹姫』・狂言『楢山節考』 「シャンハイムーン」野村萬斎×広末涼子 作:井上ひさし 演出:栗山民也