イギリス出身、来日30年目のジョン・ウィリアムズ監督(「いちばん美しい夏」、「スターフィッシュホテル」、「佐渡テンペスト」)が、100年前に書かれたフランツ・カフカの不条理文学「審判」との類似点を見出し、現代の東京を舞台に映画化した『審判』が、本日より渋谷・ユーロスペースで公開となりました。

本作で映画初主演を飾ったにわつとむ、木村といい感じになる隣人の鈴木役の常石梨乃、主人公・Kに逮捕を告げて捜査・監視する下っ端役人の小倉役の田邉淳一と、その部下・相馬役の工藤雄作、鈴木の友人と名乗ってKを誘惑する望月役の早川知子、「裁判所」の判事と人形遣いの二役を演じた村田一朗、学校の体育館を一時的に使った「裁判所」の廷吏役の大宮イチ(本作当時は旧芸名「市オオミヤ」表記)、そしてジョン・ウィリアムズ監督が撮影時の面白いエピソードなどを語りました。

日時:2018 年 6 月 30 日(土)
舞台挨拶・フォトセッション:21:00〜21:15
登壇者:にわ つとむ、常石梨乃、田邉淳一、工藤雄作、早川知子、村田一朗、大宮イチ、ジョン・ウィリアムズ監督
会場:ユーロスペース


はじめに「初主演作が初日を迎えました。心境をお教えください」と聞かれたにわつとむさんは、「もうウルウルきています。私ごとですが、何度も俳優を辞めようと思って20数年やってきたました。今日ここに立てていることが幸せです。人生懸けた映画、楽しんでください」と涙声になりながら挨拶。

主人公・木村の隣人の鈴木役の常石さんは、監督から鈴木役の裏設定を聞いていたとのことで、「鈴木はすごく能動的に動くタイプに見えるのですが、男と女という体の関係になりましたら、”処女”という裏設定があります。そういったところを踏まえて見ていただけたらと思います」と恥ずかしそうに笑いながら話しました。

鈴木の友人と名乗って木村を誘惑する望月役の早川知子さんは、「実は望月の裏設定としては、木村に全く興味がないんです。興味がない中で彼を誘惑するというのが、女性としての自信が求められたので、その辺りが大変でした。ちょっと不感症的な(会場笑い)サイコパス的な要素を入れたくて、心が全く動かされない状態で誘惑するというのが大変でした。」と苦労を語りました。
自分を翻弄してきた女たちの裏設定を撮影中知っていたのか聞かれた主演のにわは、「全く聞いていなかったです。(木村が知らないことを)聞いていたら演技がずれるので、聞かなくてよかったです。後々聞いてショックを受けることはいっぱいありました。」と話し、笑いを誘いました。

主人公・Kに逮捕を告げて捜査・監視する下っ端役人の小倉役の田邉さんは、「私の役について皆さんが『刑事なんだ』と言われるんですけど、別に刑事と決まっていなくて、(舞台版の準備をしていた)何年も前から『自衛隊にいて』とか『子供を失って』とか役設定を作っていたんですけれど、撮影の数週間前に監督から『それないね』と言われました。セリフを一生懸命覚えて行ったら、撮影当日に『淳、セリフを言わないで下さい』と言われました」と冗談っぽく話し、会場を笑わせました。

その部下・相馬役の工藤さんは、「僕は冬の撮影は雪が降るというジンクスがありまして、見事撮影の日に大雪が降りました。」と寒かったエピソードを語りました。

学校の体育館を一時的に使った「裁判所」での判事と、人形遣いと、まったくキャラクターの異なる二役を演じている村田一朗さんは、「パペット(人形劇)のシーンは練習を積みました。監督は『大丈夫、大丈夫』と言っていましたが、そんな簡単なものではなかったです。テクニカルアドバイザーの秋葉よりえさんの指導のおかげで、なんとかできました。」と話しました。

「裁判所」の廷吏役の大宮イチさんは、オーディションの際に、台本にはないキャラクターを加えて演じて、監督を圧倒したとのこと。「狂っているというか、ちょっと普通じゃない人という感じのキャラクターを加えた」とのことで、「映画の世界をある意味象徴しているような存在なので、主人公の絶望を決定づけるような意味合いだったと思うんですけれど、短い間に色んな感情の振れ幅を出せればと思って色々やってみました。」と話しました。

最後に監督より、「今回の映画は数百人が裏で働いています。クラウドファンディングで作らせていただいています。役者たちと2年間位コラボレーションというような形で作り上げました。私が全く知らない人形劇の部分は、(人形劇作家の)秋葉よりえさんの演出も入っていますし、音楽も7ヶ月位かけました。こじんまりした映画だけれど、人の力とパッションが入っている映画です。」と挨拶があり、拍手で終わりました。